2008年09月16日

ファイト!



 言わずと知れた、中島みゆきさんの名曲。

 吉田拓郎さんがカバーしていたって、御存じだったでしょうか。

 この「ファイト!」って曲、初めて拓郎さんのファンが聴いた時には拓郎さんの曲だ、と思ったという逸話があるくらい、拓郎さんにぴったりだ、と言われています。

 吉田拓郎さんと中島みゆきさんって結構交流があるんですよね。
「永遠の嘘をついてくれ」という曲も、みゆきさんが拓郎さんに提供した曲です。
つまごい2006で、拓郎さんがこの曲を歌っている時、みゆきさんがサプライズゲストで登場して歌い、話題になったこともありましたっけ。

 ちょっと長いんですけどね、まず、今日のところは拓郎さんのを聞いてみてください。

 ちなみに、中島みゆき提供曲「永遠の嘘をついてくれ」が収録されているアルバムはこちら

posted by ♪Sunny at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

昨日お前の誕生日だったよ、と

 今日の気分はこれ「杏村から」

 他のブログでは、著作権のことなど、気になるからむやみにYouTubeは貼らない、とか書いておいて、ここでは貼りまくっています。

 だってね、この歌は、みゆきファンじゃないと知らないだろうし…ということで、画像は杏の写真だけだけど、とりあえず曲紹介。

 深い意味はないんですけど、「昨日お前の誕生日だったよ、と」と言うところが、ただ、今の気分にあっているというだけなんですけど。

 この歌は、深い内容でもないんですけど、失恋ソングなのに恨み節でもなく「Take it easy」って感じで、歌い方も明るいし、なんとなく癒される曲だな、と思います。



 曲は、シングル「明日天気になれ」のB面として提供され、アルバムでは「Singles」に収録されています。

posted by ♪Sunny at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

気になるTシャツ

 この前から、ブログに記事をUPすると見える広告…それが気になって、気になって。

 「土方歳三Tシャツ」多分、こんなの買ってもちょっと恥ずかしくて着られないんだけどね、でもやっぱり気になる〜。

 で、このお店に行ってみると、なかなか面白いの。
歴史上の人物、例えば坂本竜馬とか土方歳三だけじゃなくて、芥川龍之介や太宰治、日本人だけじゃなくてシェークスピアやバッハなんて外国人の文化人のTシャツまであったりして。

 「土方歳三Tシャツ」、持ってても着ないと思うけど、ちょっと欲しいぞ〜。


★土方歳三Tシャツ(黒)★土方歳三Tシャツ(黒)
販売元 : オルタナティヴ・クロージング
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/09/13時点)
★ 土方歳三Tシャツ(ブラック)
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by ♪Sunny at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



 今日、わたしの誕生日なので、何か、大好きな中島みゆきさんの曲を聞きたくて…。

 この曲は、はじめて聞いた時、「みゆきの曲なのに結婚式でも歌える!」と思った歌でした。

 婚約中は「あなた」にグイドの名前を入れて歌ったりしていました(爆)

 でも、この曲、「深いな」って、思います。
縦の糸はJesus、横の糸は人々、そんなふうに歌っても良いかな?
わたしにとって、Jesusに出会えたことは幸せ。
幸せ、なんて言ってしまうとなんだか薄っぺらい感じがしてしまって、ちょっと違う、とも思うけれど。
でも、Jesusに出会わなければ、グイドにも出会えなかったわけだしね。
やっぱり、Jesusに出会えたことは、わたしにとって幸いなことでした。

 あ、そういえば、今日、この曲がテーマソングになっているドラマがあるようです。日本で最初の盲導犬のお話だとか。
見てみようかな?
posted by ♪Sunny at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

白いページの中に



 この前、あみんの「白いページの中に」をご紹介したんですけど、本家、柴田まゆみさんの映像がありました。
懐かしい、そして大好きな曲です。
この曲は、ほんと、コッキーフォーエバーの中でも間違いなく名曲に数えられる1曲ではないでしょうか。
今でも、本当に多くの人に愛されている曲だと思います。

 柴田まゆみさんは、「白いページの中に」をリリースした後、音楽シーンに姿を見せることはなかったのですが、ネットで調べてみると、2004年ごろからぼつぼつと活動を再開されているようです。

 その復帰に際して出たアルバム、なかなかいいらしいです。
ぜひ聞いてみたいな。

 
posted by ♪Sunny at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

秋と言えば…

 皆さんは秋と聞いて何を連想されるでしょうか…。

 芸術、スポーツ、色々ジャンルはあると思うのですが、やっぱ秋と言えば美味しいものが多い季節ですよね。
 我が家では今までお米にはあまりこだわっていなかったんです。
いや、まったくこだわりがない訳ではなかったのですが、少しでも安く…というけちけち根性が働いてしまっていたんです。

 でもことし、ふと、立ち止まって考えてみました。
安いお米と高いお米の差額って、家族が1回外食するより安いんじゃないの?
 それなら、外食を減らして家でおいしいお米を食べよう…そう思って思い切って買いました。近江米のコシヒカリの新米!!

 滋賀のお米は近江米と言って昔から有名なんですよ。
近年は様々な環境こだわり米も販売されています。

 わくわくしながらたいた近江の新米コシヒカリ。やっぱり美味しかったですよ!!
しばらくは麦を入れないで、新米を味わおう、と思っています。
昨日のお昼は、夫も留守だったので、新米の白御飯に大好きなみょうがのきんぴらをのせて食べました。
日本に生まれた幸せを感じましたよ。



 こちらは、環境こだわり米のコシヒカリ10kgのリンクですが、下のバナーのお店、木村商店さんでは色んな種類のお米の玄米も白米も取り扱っておられます。



ラベル:滋賀 グルメ
posted by ♪Sunny at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

珍しい音声



 少し前に発見して、「珍しいなぁ」と思いました。

 「白いページの中に」と言えば、コッキーポップを聞いていた人なら大抵、と言っていいほど覚えている名曲の一つだと思います。
が、歌っていたのは柴田まゆみさん。
柴田まゆみさんバージョンは、カラオケにも入っていて、わたしは時々歌っていますが…。

 この曲、すごくいい曲なので大好きだったんですが、それをあみんがカバーしていたんです。
いつごろ歌っていたのかなぁ。

 いずれにしても、ちょっと珍しいので、ご紹介してみました。
ラベル:YouTube
posted by ♪Sunny at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

どうにも止まらない

 最近、ハマっているお菓子があります。
自分が作って美味しいと思うのは色々ありますが、これは市販のお菓子です。

 それは明治製菓の「コパン」バターソルト味

 見た目はカリカリのパン。言ってみればラスクみたいなものなんですけれど、ラスクのように甘くなく、ほんのり塩味です。

 他に「メイプルシュガー味」と「イタリアンピザ味」があるようですが、買ったことはありません。
多分買うことはないと思います。それくらい「バターソルト味」にはまっています。

 ポテトチップスほど塩からくなく、ほんのり塩味ってところと、バター風味っていうのがとても気に入っています。
パンにバター、シンプルだけど、最高の取り合わせだと思います。

 エルが最初に「食べたい」と言って買ったのですが、今わたしの方がハマってしまって「どうにも止まらない」って状態です。

 別にわざわざ買って食べて下さいとは言わないけれど、通りがかりに見かけたら、一度試してみてください。



posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

貴重な映像



 この方がエノケンさんこと、榎本健一さんです。
そして、「わたしの青空」は、わたしの父の最も好きな歌の一つです。
今年、5月にわたしも、北浜で初めて歌わせていただきました。

 前に何かに書いたことがあると思うのですが、わたしがはじめて意識してLPレコードを聴いたのがこの方のレコードでした。

 グイドに聞かせても「歌、下手だね」と言われてしまうのですが、何とも言えない味があって、わたしは大好きです。
1930年代に、いち早くJAZZをとりいれただけでなく、日本語でオリジナルの歌詞をつけて歌ったという点では、音楽的にも最先端をいっていた人だったようです。

 また、脱疽になって、片足を失っても義足で舞台に立ち続けたという点では、ヘボン博士が手術をしたことで有名な明治の歌舞伎俳優・澤村田之助(脱疽で両手両足を切断しても舞台に立ち続けた)を思わせる舞台への執念のようなものを感じますし、また、その思いは、わたしの父にもつながっているような気がしています。

 ところでこの映像は、もう、エノケンさんの晩年に近づいている映像で、エノケンさんは車いすに座っておられますね。
隣に見える坂本九さんは、晩年のエノケンさんのお気に入りだったそうです。
また、姿は映っていないようですが、ひときわつややかな歌声が聞こえるのは田谷力三さんの声だそうです。
これは一体何の番組だったんでしょうね?

 余談ですが、三谷幸喜氏脚本による名舞台(わたしにとっては映画よりも、西村雅彦氏と近藤芳正氏による舞台が絶品でした)「笑の大学」は、このエノケンの劇団「笑いの王国」と、その座付作者であった菊谷栄氏がヒントになっているのではないかと思うのですが…。
posted by ♪Sunny at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

新車購入!

 今日、ついに買ってしまいました。
新しい車。














と言っても自転車なんですけど。

 ガソリンの値段が下がったと言ってもまだまだ高いし、維持費もかかるし…ってことで、2台あったK‐carのうち1台を手放すことになったんです。
 原付でも買うかなー、っていう案もあったんですけど、自転車なら、いくらかは運動不足の解消にも役立つかもしれないし、経費もほとんどかからないし、と思って、とりあえず自転車を買ってみました。

 持病があって、紫外線に当たると体調を崩してしまうわたしとしては色々悩んだことは悩んだんですが、もともと自転車は嫌いじゃないので、しばらくはこれで頑張ってみようと思っています。

 自転車に名前をつけてやろうと思うんですけど、何が良いか…思案中。
良い案があったら教えて下さい!

08_09_04d.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

