2016年05月12日

手作り石鹸

春を感じてから作り始めた石鹸が、ひと通り、できました。

16_05_11.jpg

白いのは、オリーブオイルと米オイル中心の石鹸(月見草オイル入り)。

ローズクレイの石鹸は、今回、牛乳と蜂蜜を入れたために色が茶色くなってしまいました。
右下の茶色っぽい石鹸は、シャンプーバーで、椿オイルとローズマリー水、蜂蜜など、色は悪いけど高級石鹸です。

オレンジのは、ちょっとできが悪く粉っぽくなってしまったのですが(温度管理の失敗)今お気に入りの、オリーブオイルとマカダミアナッツオイルにレッドパームオイルを配合、月見草オイルも入っている石鹸です。

そしてすべての石鹸にスーパーファットとしてホホバオイルが入っています。

どれも、きめ細やかな泡が立って、洗い上がりはしっとり、すごく気持ちいいんです。
お風呂タイムが楽しくなります♪

でも、まだ自分の考えているベストの石鹸じゃないんですよね。
買ってしまった材料は使いきらないともったいないので、今ある材料を使って色々試しながら、自分にとってベストな石鹸を作りたいと思っています。


posted by ♪Sunny at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

久しぶりに良さそうな??

 久しぶりに、モニプラで試したい商品を見つけました。

 いつもBBクリームを使っているけど、なかなかいいのがないし、特にルースパウダー!
良いのを探しています。
 これは良さそうなので、ぜひ試してみたい〜。

 あたるといいな。

「モイストラボ BB+ ルースパウダー」を各カラー50名様★合計100名様に!

モイストラボ BB+ ルースパウダー<透明タイプ><透明パールタイプ>
posted by ♪Sunny at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

スパイシーな冬!

 今年はスパイス大活躍の冬を迎えています。
 大根蜂蜜に八角を入れたもの、そこに、夏にジンジャーシロップを作った時の生姜を冷凍しておいたものを刻んで入れてお湯を注いでみました。
 ちょっと中華っぽい?ポカポカドリンクの出来上がり。

 続いて、花梨スパイス蜂蜜。
 これは、花梨のほかに、生姜、黒粒胡椒、クローブ、ローリエ、カルダモン、シナモンが入っています。
 来年は八角入りバージョンも作ってみようかと思っています。

 とにかく、スパイス、大好きです。
 胃腸を整えてくれるものも多いですし、よくわからないけど、色々な効果がありそうです。
 何より温まるのが嬉しいです。喉も潤うし。

 蜂蜜は人工甘味料の甘さとは違う自然の甘味であるだけでなく、白砂糖よりカロリーも低いしミネラルや栄養もたくさん含まれていて、良いことだらけです。

 とはいえ、カロリーがないわけじゃないし、蜂蜜は取りすぎるとおなかの調子を崩す人もいるのでとりすぎ注意ですが。

 とにかく、今年の冬は蜂蜜と花梨とスパイスで乗り切ろうと思っています!!

15_10_15.jpg

写真は左が花梨蜂蜜。
右の小さいのが花梨スパイス蜂蜜。
でも、左の大きいのも、結局スパイスいっぱい入れて、今は全部、花梨スパイス蜂蜜になっています。
posted by ♪Sunny at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

戦後70年の今

http://www.fukuinkan.co.jp/60th2012/03_publish.html

これは、2012年、福音館書店の60周年の記念出版の案内のページです。
その一番上にある、『ふるさと60年 戦後の日本とわたしたちの歩み』は、お友達の金斗鉉さんの絵によるもの。
とても懐かしい日本の風景。
戦後70年になる今、改めて、振り返るよい機会かもしれません。


posted by ♪Sunny at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

やっぱり気になる!

最近、AKASHIの靴のことばかりですが、外反母趾もあってか、この頃、靴がとても気になり始め、年齢的なこともあって、それなりに、いい靴、履きやすい靴を履かなくちゃ、って思っています。
近いうちに、ぜひ、自分に合った靴をゲットしようと思います!

【2015年新商品】素足に履きたい夏のおでかけシューズのモニター募集!
posted by ♪Sunny at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

履いてみたい!

久々に、試してみたい靴を発見しました。
そして思わずモニタープラザに再登録!
昔、登録していたんですよね、モニプラ。
いくつか当選したこともあります。
これは、フェイスブックで見かけて、サイト検索していたら行き当った商品で、実際購入も考えていたので、是非当たってほしいな!

【好評のため第二弾】【新商品】行き先に合わせて履ける休日履きのモニター募集!
posted by ♪Sunny at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

わたしの宝物@

 今回@としましたが、順不同です。

 ストレートロングにしていたころに買ったお気に入りの櫛。

 後ろのは桜の彫り物のある柘植の櫛。
 もったいなくてなかなか使えずにおります(^_^;)

 手前のは目の細かいみねばりという木の櫛です。
 オーダーでネームを入れてもらっています。

 最近、これを使いたいからまた髪をストレートにしようかな、と思い始めているわたしです(^^)

13_06_22a.jpg
posted by ♪Sunny at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

「サクリスタン」

「ヤマザキパン」知る人ぞ知るクリスチャン企業です。
そのヤマザキの、今日初めて食べた「サクリスタン」という菓子パン。
商品自体、今日初めて見たのですが、なかなかおいしかったです。
で、袋を見てみると、「へえ〜」というマメ知識が。

『サクリスタン』とは
教会の道具の管理者のことで、昔、教会に集まった女性たちのおしゃべりをやめさせるために、『サクリスタン』は杖で教会の床を叩いて歩きまわったと言われています。この杖にちなんだパイ生地をひねって焼き上げたお菓子が「サクリスタン」です。

ということで、これ、パンとお菓子の間ぐらいの感じでしたが、ボリュームからしたら菓子パン、という感じですね。パンの売り場に並んでいたし。
でもとってもおいしかったですよ!

商品情報↓
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20130117.html
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

お知らせ

2013年「追善の会」チラシ001.jpg

今年も、一門の皆さんが父の「追善の会」をしてくださいます。

2013年3月30日(土) 午後6時開演(5時半開場)
於:天満天神繁昌亭
入場料:1階席3000円/2階席2500円(全席指定)


《番組》

露の新治   「つる」
立花家千橘  「宿替え」
露の慎悟   「ふたなり」
露の吉次   「私がパパよ(桂三枝・作)」
露の団六   「近日息子」
    仲 入
綾川文代   舞「童心にかえって」
露の団四郎  「相撲場風景」
露の都    「子は鎹」

◆今年から全席指定だそうです。
どうぞよろしくお願いします!!
posted by ♪Sunny at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

セカンドアルバム「My Prayer」

12_10_05d.jpg

おかげさまで、昨年10月に発売させていただいたCDご好評をいただいています。
収録曲は

1. 世のはじめ(讃美歌444)
2. 愛の牧者(作詞、作曲:John W. Peterson)
3. 悩む世人の為に(聖歌530)
4. 野に咲く花のように(作詞:杉山政美、作曲小林亜星)
5. 慕いまつる主なるイエスよ(聖歌557)
6. あなたが笑顔で(作詞、作曲:岩渕まこと)
7. 糸(作詞、作曲:中島みゆき)
8. 救い主イエスと(聖歌590)
9. 主イエスの御側に(聖歌475)
10. 故郷(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)
11. 安かれわが心よ(讃美歌298)
12. My Tribute(作詞、作曲:Andrae Crouch)
13. イザヤ書60章2節(Instrumental)

興味を持たれた方、購入後希望の方は
http://soranotori-nonohana.jimdo.com/
こちらの問合せフォームからお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
posted by ♪Sunny at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

タツノコプロテン

タツノコプロ50周年ということで開催されている「タツノコプロテン」
大阪では今日から28日まで、阪神百貨店で開催されています。

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_tatsunoko_detail.html

てことで、高校時代の友人二人と一緒に行ってきました。

12_08_23b.jpg

めっちゃ楽しかったです。

懐かしいアニメの数々も、友人たちとのひさしぶりのおしゃべりも。
posted by ♪Sunny at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ヤマザキのCM

 松たか子さんが出演しておられるヤマザキのクリスマスケーキのCMで流れている歌、「Jesus, Joy Of Man's Desiring」を歌っておられる高橋薫子(のぶこ)さん、クラシックの世界で活躍しておられるクリスチャン・シンガーです。
 関東を中心に活動しておられるので、関西ではあまり聞く機会がありませんが。
 ヤマザキって、社長さんもクリスチャンなんですよね。
 だからどうということはありませんが、ちょっと嬉しいです。
posted by ♪Sunny at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

温故知新ライブ資料映像

 前に日記に書いたかと思うけれど、友人である声優の辻谷耕史くんと、しばしば岩渕まことさん(クリスチャン・シンガー)と一緒に演奏をされているドラマーの市原康さん(クリスチャン)が今年の7月に一緒にライブをされました。
以下はその資料映像。
ピアノは、谷川俊太郎さんの息子さんの谷川賢作さん。




立木文彦(歌)
辻谷耕史(歌)
谷川賢作(ピアノ・編曲)
宮野弘紀 (ギター)
吉野弘志(ベース)
市原 康(ドラムス)

わたしは実際に見ていないのと、辻ちゃんにももう20年以上あっていないのと、映像が遠めなので、どっちが辻ちゃんなのか、定かじゃないけど、わたしの印象では向かって左が辻ちゃんかな?

なにはともあれ、貴重な映像です!
(演奏しておられる方はそれぞれJAZZプレイヤーとして、ご自身のバンド他で活躍しておられる方々です!!実は結構すごいメンバーなんですよ〜)

埋め込みが見られない方のために、リンクを張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=TAI34DRghL0
posted by ♪Sunny at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

忘れた!

 12日のSONGS「中森明菜特集」だったと書いて、翌週も見るつもり、って言っていたのに、19日、すっかり見るのを忘れてしまいました。
残念。
posted by ♪Sunny at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

中森明菜

 12日のSONGSは中森明菜特集でした。
彼女の「歌姫」シリーズのアルバムからのカバー曲。新しいカバーアルバムからの曲もありました。

 高校時代、聖子派と、明菜派があったけど、わたしは断然明菜派でした。
大体、わたしは暗い方が好きなんですよね。
暗いというと語弊があるかな、ちょっと陰がある人、というべきでしょうか。
中三トリオの時は百恵ちゃん派。ユーミンと(中島)みゆきなら絶対みゆき。
で、聖子ちゃんと明菜なら絶対明菜。
この頃オリジナルのヒット曲はあまり聞かないけど、カバーアルバムは結構売れたのかな?
この夏も、演歌や、フォークのカバーアルバムが出るらしくて、その関連もあってのTV出演なのかな。
ま、いずれにしても、世代が同じなので(彼女の方がちょっと若いけど)、選曲も楽しめるし、明菜も嫌いじゃないので、楽しんで見られました。
 次回も中森明菜特集で、「異邦人」「なごり雪」などが流れるようなので、今週も見ようと思います。
posted by ♪Sunny at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

SONGS

 今日のNHKの「SONGS」アリスです。
今やっています。
めっちゃ懐かしいです。
みんな年取ったけど、やっぱりかっこいい…揺れるハート
懐かしくて涙ちょちょぎれます。
posted by ♪Sunny at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お知らせ

 5月9日、わたしの大好きな叔父(Jazz Drummer)がラジオに出演します。
出演は自分のバンドではなく、スインギン・クラリネット・デュオでの出演とのことです。

出演は
後藤 雅広(cl)
白石 幸司(cl)
後藤 千香(Pf)
田野 重松(b)
楠堂 浩己(ds)←こちらが我が敬愛する叔父でーす!!

放送は、
5月9日(土) 20:00〜22:00
SHONAN Beach FM Jazz Live

SHONAN Beach FMだなんて、関西で聞けないじゃない、と思ったら、ちゃんとインターネットで聞くことができるんです。
http://www.beachfm.co.jp/
こちらのサイトの左上の方に「放送を聞く」というボタンがあり、そこをクリックすると「サイマルラジオ」が立ち上がります。その中の「関東」というところに「湘南ビーチFM」というところがあります。クリックするとメディアプレイヤーでラジオを聞くことができます。
 映像もあるんですけど、これ、ライブ中はライブ映像が流れるのかな?そうだったら嬉しいけど。ちなみに番組は生放送なので、ライブ感あふれる番組になるのかな、と楽しみにしています。
今回で3回目とのことですが、わたしは今まで聞いたことがないので、今回はぜひ聴いてみたいと思っています!!
ラベル:ラジオ FM JAZZ
posted by ♪Sunny at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

誕生



 中島みゆきさんの「誕生」
初めて聞いた時、涙が止まらなかった歌です。

 今日、友人の誕生日なので、生まれてくれてありがとう、って伝えたくて…。
本人映像は、夜会の「シャングリラ」のしかなくて、映像はないけれど、歌声だけでも…。(字幕の背景色がちょっと…ですが…)

 わたしと同じ時期に生まれてくれた一人一人の友人たちに「ありがとう」


  

「誕生」収録アルバム「EAST ASIA」 右側は今年11月発売予定の紙ジャケ仕様です。
posted by ♪Sunny at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ファイト!



こちらは、2007年のみゆきさんの「ファイト!」

20年近くも「夜会」と言う演劇的コンサートともいえる舞台をやってきたみゆきさんの「ファイト!」

みゆきさんの感情的な(?)歌い方を嫌う人もいるのかもしれないけれど、この歌を聴く限り、単なる歌以上の表現力を感じます。
まるで独り芝居の舞台を見ているような…。

どちらが良いということではなく、拓郎さんの「ファイト!」とは全く別の音楽のようにさえ感じます。
それが個性と言うものなのでしょうね。

わたしは、頑張ることは好きではないのです。
でも、闘い続ける気持ちは、いつのころからか、ずっと持ち続けています。

多分、これからもずっと、この歌はわたしの応援歌です。
posted by ♪Sunny at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ファイト!



 言わずと知れた、中島みゆきさんの名曲。

 吉田拓郎さんがカバーしていたって、御存じだったでしょうか。

 この「ファイト!」って曲、初めて拓郎さんのファンが聴いた時には拓郎さんの曲だ、と思ったという逸話があるくらい、拓郎さんにぴったりだ、と言われています。

 吉田拓郎さんと中島みゆきさんって結構交流があるんですよね。
「永遠の嘘をついてくれ」という曲も、みゆきさんが拓郎さんに提供した曲です。
つまごい2006で、拓郎さんがこの曲を歌っている時、みゆきさんがサプライズゲストで登場して歌い、話題になったこともありましたっけ。

 ちょっと長いんですけどね、まず、今日のところは拓郎さんのを聞いてみてください。

 ちなみに、中島みゆき提供曲「永遠の嘘をついてくれ」が収録されているアルバムはこちら

posted by ♪Sunny at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする