2008年09月16日

ファイト!



 言わずと知れた、中島みゆきさんの名曲。

 吉田拓郎さんがカバーしていたって、御存じだったでしょうか。

 この「ファイト!」って曲、初めて拓郎さんのファンが聴いた時には拓郎さんの曲だ、と思ったという逸話があるくらい、拓郎さんにぴったりだ、と言われています。

 吉田拓郎さんと中島みゆきさんって結構交流があるんですよね。
「永遠の嘘をついてくれ」という曲も、みゆきさんが拓郎さんに提供した曲です。
つまごい2006で、拓郎さんがこの曲を歌っている時、みゆきさんがサプライズゲストで登場して歌い、話題になったこともありましたっけ。

 ちょっと長いんですけどね、まず、今日のところは拓郎さんのを聞いてみてください。

 ちなみに、中島みゆき提供曲「永遠の嘘をついてくれ」が収録されているアルバムはこちら

posted by ♪Sunny at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゆきさんの曲を聴く事は今までは本当に少なかったです。NHKの「プロジェクトX」をきっかけに聴く機会も増えました。
数年前、徳永英明さんが出したカバー曲にみゆきさんの「時代」が入っていました。徳永さん独特のあのややかすれた声と詞の良さとで打たれました。
二週間ほど前にHTB開局50周年を記念して作られたドラマに「時代」が使われていました。
大泉洋さんが出ていたドラマです。内容は市の公民館(公会堂)を使っての女声コーラスの発表会と市政演説が担当の方のミスでバッティングしてしまいます。大泉洋も一因なんですが最終的にコーラスの魅力に彼もはまり元々は「コーラスなんか日をずらせばいいじゃないかよ」派だったのに市政演説とあわせて実行?してしまうようです。
初めて時代を聞いたころは本当にしんどい頃で。「あんな時代もあったね・・・」なんて悠長に言ってられる訳、ないじゃないかっ!ってひどく当時は憤慨して生きていました。
(人間ができてないので)当時のことを思い出すようで、かつ女声コーラスの美しさと北海道・小樽の風景、大泉洋さんの必死な演技に何がなんだかわからなくなり。気がつくと涙していました。
本当にいいドラマだったなあ。みゆきさんの「時代」の歌詞も本当にいいなあ、と今でも惚れ惚れしています。プロでなくても心をこめての声は本当に響きますね。あのドラマ、再放送はなかなかないのかもしれませんが大泉洋さんにも打たれました。
Posted by へっぽこ at 2008年09月17日 06:24
拓郎さんの『ファイト!』ホントいいですね!?
ピッタリです(^o^)/
みゆきさんのももちろん大好きだけど、何か、力強いところがいいです!!
朝からウルウルしながら「今日も頑張ろう!!」って気持ちになりましたp(^_^)q
Posted by きょうふみ at 2008年09月17日 08:27
★へっぽこさん

大泉洋さんのドラマ、新聞のTV欄で見て、興味はあったのですが、見そびれました。
良いドラマだったようですね。

わたしは、高校生の頃、まだクリスチャンではなかった頃にみゆきさんにはまって、それはそれは大きな影響を受けました。

今でも、聖書の次に、多くの励ましを貰っていると言っても過言ではないかも。

わたしの友人の中にもコーラスを続けている人がいますが、プロではなくても、心をこめた歌声は本当に素敵だなあ、と思います。

わたしも、プロではないし、一人で歌っているけれど、これからも心をこめて、歌っていこうと思います。
Posted by ♪Sunny at 2008年09月18日 01:28
★きょうふみ

みゆきさんの歌は拓郎さんにあっていると思うよ。

「永遠の嘘をついてくれ」もつま恋バージョンの二人交互に歌っているのがYouTubeにあるけど、聞き比べると面白いよ。

今日、みゆきさんの「ファイト!」も貼ったので、聞いてみてね!
Posted by ♪Sunny at 2008年09月18日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック