2009年08月31日

白いモチモチロール

 最近お気に入りの白いたい焼き。

 うちの近く(と言っても車でちょっと走るんですけど、わたしの感覚では、車でちょっと走るくらいだと「近所」なんです)にあるお店(http://www.whitetaiyaki.com/)のはなかなか美味しいんです。
前にスーパーの出店で買ったのはいまいちだったけど…。

 時々、「普通のたい焼きの方が好き」という人も多いんですけど、白いたい焼きは普通のたい焼きとは別物だな、って思いますね。

 モチモチ好きの我が家としてはすごくはまっています。

 夫は白餡が気に入っているみたいですけど、わたしは案外、カスタードクリームや期間限定で販売していた桃クリームとか、洋風のが美味しかったように思います。

 で、なんとか、白いたい焼き、家で作れないかな、と思ったんですけど、何が入っているのかもよくわからないし、ちょっと難しいかな、と思っていたらミックス粉発見。
買ってみましたが、我が家にはたい焼き型がないので、とりあえず餡子巻き風にしてみました。
どうせ、たい焼きとは別物なんだから、形にこだわることはないかな、と思って巻いてみたんですけど、これでも十分でした。
お店のほどふんわり感はなかったけど、モチモチ感はばっちりで、わたし好みの味でした。
また時々作ろうと思います!!



posted by ♪Sunny at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

エコ商品(?)「しがじゃが」

09_08_25a.jpg

 今年初めて買いました。「しがじゃが」、発売されて3年目になるそうです。
この商品は「カルビー」の湖南工場である、カルビー湖南が2007年より始めた、「滋賀県でポテトチップス用のじゃがいもを生産し、商品化して地元の方に食べていただく」という、地産地消の取り組みだそうです。
地元で収穫したじゃがいもを地元で使用することで、原料の輸送距離がこれまでより大幅に短縮され、品質劣化も抑えることができ、約16tのCO2排出削減効果が得られたそうです。
すごいですよね!!
この取り組みは、2009年2月の「ストップ温暖化『一村一品』大作戦」全国大会(環境省主催)で審査委員特別賞「エコロジスティクス賞」を受賞したそうです。

 身近なところでこういう取り組みがなされていることを今まで全然知りませんでした。

 この「しがじゃが」、大きな店舗ではすぐに売り切れたのか、家の近くの平和堂では見かけなかったのですが(「しがじゃが」は平和堂限定販売だとか?)、今日、家庭集会で行った地域のフレンドマート(平和堂の小規模店舗?)で見かけたので、思わず買ってしまいました。

 滋賀県のじゃがいもが美味しいのかどうかは知りませんが、地場産物の消費にもなり、地球温暖化の防止にも協力できるという商品、これからも積極的に買っていきたいな、と思います。
posted by ♪Sunny at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

秋!

 朝夕めっきり涼しくなりました。

 今日は風があってとてもさわやかな1日でした。
昨日、今日は、クーラーを入れることもなく、快適に過ごしています。

 夜寝る時、エルが少し「暑い〜、クーラー入れた?」と聞いたのですが、「もう涼しいから入れなくて大丈夫。電気代の節約、エネルギーの節約」というと納得してくれました。

 明日もこんな風に過ごしやすいと良いな。
タグ:季節
posted by ♪Sunny at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

忘れた!

 12日のSONGS「中森明菜特集」だったと書いて、翌週も見るつもり、って言っていたのに、19日、すっかり見るのを忘れてしまいました。
残念。
posted by ♪Sunny at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

gremzの特別効果?

 今、ブログパーツ、グリムスに「水の学校タイアップキャンペーン」のキャラ(?)のピンクのしずくが表れています。

 前回、日記の方にミーアキャットが現れた時、画像保存を忘れたので、今回はしっかり画像保存しました。


 この頃エルも、「エコ」に関心があって、「節約」とか、「エネルギーの使いすぎ」「もったいないから消そう」とか色々気にするようになってきました。

 前にもどこかに書きましたが、あまり声高に「エコ」「エコ」と言うのは好きじゃありません。
でも、神様が創られたこの地球を大事に使うこと、神様が創られた自然を大切にすることは心がけていきたいな、と思っています。
posted by ♪Sunny at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

gremz(グリムス)の輪

 お友達に教えてもらって、Life is Beautifulの方で設置していたブログパーツ「gremz」をこちらでも設置してみました。

 「gremz」はブログに設置するだけで、樹の苗が成長し、大人の樹に成長すれば、地球上のどこかに本当の苗が植林されるという楽しみながら役に立つブログパーツです。

 関心のある方は、ぜひ、ブログパーツをクリックしてください。
gremzのサイトに飛びますので…。

 少しずつでもgremzの輪が広がって、地球環境の改善に役に立つと嬉しいなぁ、と思います。
タグ:gremz エコ
posted by ♪Sunny at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

中森明菜

 12日のSONGSは中森明菜特集でした。
彼女の「歌姫」シリーズのアルバムからのカバー曲。新しいカバーアルバムからの曲もありました。

 高校時代、聖子派と、明菜派があったけど、わたしは断然明菜派でした。
大体、わたしは暗い方が好きなんですよね。
暗いというと語弊があるかな、ちょっと陰がある人、というべきでしょうか。
中三トリオの時は百恵ちゃん派。ユーミンと(中島)みゆきなら絶対みゆき。
で、聖子ちゃんと明菜なら絶対明菜。
この頃オリジナルのヒット曲はあまり聞かないけど、カバーアルバムは結構売れたのかな?
この夏も、演歌や、フォークのカバーアルバムが出るらしくて、その関連もあってのTV出演なのかな。
ま、いずれにしても、世代が同じなので(彼女の方がちょっと若いけど)、選曲も楽しめるし、明菜も嫌いじゃないので、楽しんで見られました。
 次回も中森明菜特集で、「異邦人」「なごり雪」などが流れるようなので、今週も見ようと思います。
posted by ♪Sunny at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

