2008年08月24日

美味しい頂き物

 今日(23日)、お客様が来られたんですけど、手土産にとってもいいものを下さいました。
 同業者なので、わたしも結構忙しい、ということをご存じで、そういうわたしの助けにもなって美味しい、ということで、持ってきて下さったのです。
パッケージを見てピンときましたexclamation
実家にいたころから、何度かいただいたことがあるものでしたから。

 それは、加賀麩不室屋さんの「ふやき御汁・宝の麩」
最中の皮のような麩にインスタントのおすましやお味噌汁が入っているもの。
この、最中の皮のような麩に御汁粉が入った懐中汁粉というのは、色々な和菓子屋さんから出ていますが、これはさしづめ懐中おすまし・懐中味噌汁といったところでしょうか。
わたしはこの最中の皮のような麩がふやけた感じが大好き。
中のおつゆも、不室屋さんのは上品でおいしいのです。
 忙しい時には簡単なおかずでも汁物が一品あるのとないのとでは大違い。それがちょっとおしゃれで美味しいおつゆだとなお嬉しい。

 お値段も手ごろだし、贈られる方も贈られる方も嬉しい一品かも。

 いずれにしてもこれからしばらくは、この「ふやき御汁・宝の麩」が食卓を彩ってくれます。

  
ラベル:お勧め グルメ
posted by ♪Sunny at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

「よい子への道」「よい子への道2」

 笑える本を見つけました。
エルと図書館に行っていてたまたま見つけた本なんですけど。
 「よい子になるためには、こんなことをしてはいけません」というコンセプトで、「〇〇でしてはいけないこと」というのが列挙されています。
それがあり得ないことばかりであるばかりじゃなく、そこに書いてある絵(ほとんど一コマ漫画の世界)が最高におかしくて可愛いんです。
 図書館で、「エルにどうかな?」と思って手に取ってぱらぱらめくっていたら、思わず「ぷぷぷ」と笑ってしまい、自分が読むために借りてきました。
エルに「爆笑やで」と言って見せたらエルも楽しんでいましたが、大人の方が笑えるかも、と思いますね。
 同じあり得ない世界なら、「ポニョ」よりこちらの方がバカバカしい分だけ、わたしには、笑い飛ばせる楽しさがあります。

 大人には大人の、子供には子供の楽しみ方がある本かもしれませんね。 

  
posted by ♪Sunny at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

塩狩峠、愛と死の記録

 ドキュメンタリーっぽい本ということで、読み終わるまでに時間がかかるかと思ったのですが、スルスルと2日ほどで読んでしまいました。

 三浦綾子さんの小説『塩狩峠』に導かれるようにして、信仰をもった中島啓幸という方が書かれた実録・長野政雄伝ともいうべき本です。この「長野政雄」と言う人が塩狩峠の主人公・永野信夫のモデルとなった人なのですが。

 5年の歳月をかけて取材され、集められた資料や証言に基づいて書かれた本の中から導き出された長野政雄氏の生き様は、今日の日本人が忘れてしまった尊い精神があふれていました。

 そして、『塩狩峠、愛と死の記録』は以前から、わたしが気になっていた『事実と真実』の問題について、深い示唆を与えてくれたように思います。
この本と出合えてよかったと思っています。


posted by ♪Sunny at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

大阪人の掟

 わかぎえふさんの名前は以前から知っていましたが、わかぎえふさんの本は初めて読みました。
 ほぼ同世代の方の本で、内容的にも頷けることが多く、興味深く読みました。

 「確かに『アホ』と言われても腹立たへんけど『アホちゃうか』は腹が立つ」とか、「確かに、3日ぐらいお米食べなくても平気や」とか、自分に当てはまることが多く、楽しんで読みました。

 「秘密のケンミンSHOW」と同じで、これがすべてだと鵜呑みにされても困りますが、こんなこともあるんやで〜、ぐらいの感覚で読んでもらえると面白いかな?

posted by ♪Sunny at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

もらっちゃった!

 以前お土産でもらって一口だけ食べて、「また食べたい!」と思っていたのがロイズのポテトチップチョコレート。

 厚切りでざっくりしたポテトとチョコレートがベストマッチ!
似たようなお菓子をコンビニで買ったけれど、ポテトの存在感がいまいちだったんだけど、やっぱりこれはおいしかったです。

 ロイズのチョコレートは文句なくおいしい、と改めて思いました。
北海道のお気に入りが、また増えちゃいました!!わーい(嬉しい顔)


posted by ♪Sunny at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

